卒展

娘の高校の最大のイベントは卒業制作の展覧会だ。
ついに娘もなんだかんだで卒業も目前。
無事に作品も同級生達とそろって美術館に。
私と夫と双方の実家関係からも見に来てくれた。
でかいでかい。油絵150号はでかい。よく描ききった。
同級生達のもクラス全員いずれも大作そろい。
美術系高校で、子どもの頃から絵が得意な子ばかりが入学するが
思春期に作品製作を続ける事は難しくて
クラスの1割は学校を途中で去った。
その去った子達も含めての全員の顔写真を使った作品もあり
立派に頑張ったよみんな。と、うるうるする。

余計なお世話だが、彫刻専攻の子の家は作品保管が大変そうだ。
油絵はキャンバスはがせばそれなりに収納可能。