村上春樹のイスラエルの件について私も言う

今さら書くと、あとだしジャンケンのようでずるいっていうか
しょうもないんだけれど。
ムラカミハルキはイスラエルにこうやってちゃんと語れる作家だって
それは信じていた人は多いはずだ。
村上春樹の小説をたくさん読んだ人よりも
むしろ「小説以外のハルキファン」がそうなんじゃないか。

小説を読んでいなくてもこれに書かれた
村上さんの受け答えを繰り返し読んだ人なら、
彼はちゃんと語ってくれるって信じるよ。


ただね、壁と卵についての物語はこのスピーチで
格調高く美しく完成したけれど
それは小説家として彼が立派だということで、
それを聞いたり読んだりした個々人が
自分自身もまた尊重されるべき卵だということ、
自分自身も加担もし構成の一部もするシステムとの関係のこと
そこを考えながら生きるという大問題が続く。