卒展とか鳩とか盆栽とか

仕事は休暇をとって、娘の卒業展覧会にまた行った。
親ばか発言であれなんだけれど、
良い展覧会だと思うのよホントに。
美術系の青春の現在進行形がグアッとでかいサイズで集まった感じ。
高校でクラス全員がこの大きさでこのクオリティで制作して展示って
他ではあり得ないと思う。
娘の作品も、本人は不本意なところはあるんだけれども
見てくれた人には好評でね。
会場にいる生徒達が、また堂々として立派になったねえって
しみじみ熱く来るものがあるよ。


会場で会った娘の同級生のお母さんとピザを食べた。
上野動物園の入り口に向かって右側にあるピザ屋が
普通に動物園の売店っぽい外観のわりに
焼きたてのピザが意外なくらい美味しいので、実は気に入っている。
陽のあたるオープンカフェで気分良く2人でピザを食べながら
足元に来るハトにも、ピザの端をほんの少しちぎって与える。
鳩同士が奪い合いのようになり穏やかでないので、なるべく遠くに投げ
ケンカするなら遠くでね、状態にする。
しかしなんかまだ物欲しそうにうろうろ寄ってくる鳩たち。
鳩はそんなにピザが好きなのか。ピザ鳩・・・ピザはと・・・ピザハット!!!
と、つまらないことを。


娘の卒展のついでに先週は、盆栽の展覧会を見た。
1000円払って盆栽を見るんだからちゃんと見ようと頑張った。
いや、凄いんだよ、盆栽のチャンピオン大会みたいなやつ。
ちょっとした家庭にありそうな大きさでも、樹齢30年以上とかで、
100年超えてるのなんか、もう全然普通に展示されている。
受賞してる大作なんか、何百年モノなのね。
その出品数も膨大っていうか、次の展示室も次の展示質も
まだまだ、ゲップが出るどころじゃないくらい盆栽満載。
もう、向こう10年分以上の量の盆栽を見たよ。
客の1割以上はインテリ風白人だった。
白人客はだいたい皆かなり熱心に見ている。
ヨーロッパとかでボンサイブームでもあるのかなあ。