息子アキバデビューなのか?

先日親子で上野にでかけたときに、息子は用事があるから、と
私や夫と分かれて先に帰路に着いた。
私も帰宅後に「乗り換えは間違わず順調に帰れたかい」ときくと
「途中でトイレに寄りたくなったから秋葉原で下車した」という。
そしておもむろに「はい。秋葉原のおみやげ」と私にくれた。
デジカメ用の机上用の小さい三脚。
なんで?ときくと
「ああ、お母さん使うかなと思って。40円だったし。」と。
これで1人でまた勝手に動画でも撮りなさいということですか。
そうですか。なんか、どうもありがとう。
「もう1つ、これも」と、次にまた私にくれたものがある。
誕生日でもないのに息子に2個もプレゼントもらうとは。
パソコン用のマウスだった。
さすがにマウス2個使う方法は思いつかないまま「なんで?」と
「ああ。5円だったから」と。微妙に満足気な息子。


何故トイレに寄るために下車したからといって
そんな謎の買い物をするのか。
秋葉原で何かを買ってみるということに参加したかったのか。
それを母親にちょっと知らせたかったのか。
そして次に秋葉原に行くのはいつなのか。何をしに行くのか。
それは母親には語るのか。