クレヨンしんちゃん

毎週金曜日は息子がテレビで、クレヨンしんちゃんのアニメを見る。
私も時々一緒に見ている。
毎年ニュース番組で言っているあれはなんだろうね。
「PTAのお母様が選ぶ、子どもに見せたくない番組ランキングで毎回上位」ってやつ。
何だろうねなんて思っているわりには、調査の正確な名称もその詳細も
自分で調べるという努力を全くしていないよ私。めんどくさいもん。

私もね、PTAのお母様という立場に自分がなって早9年。
その9年間で、子どもに見せたくない番組なんて、人に尋ねられたこと
一回もないよ。しょうがないから役員だってやったけど、知人でそんな調査に
協力した人は誰もいないと思う。

クレヨンしんちゃんって、子どもに見せたくないわ。最低よ。」なんて
会話も全然聞いたことないし。不快な感じを受ける人って本当に多いのか?
このアニメは、数年前は主人公家族の家が火事で焼失という
ファミリーアニメには通常あり得ない展開があった。
焼け跡を一人訪れたお父さんが、しんちゃんが大切にしていたカンタムロボの
人形が落ちているのを見つけ、暗い顔を一瞬笑顔にしてそれを拾い上げたが
その人形の胴から下は焼け落ちていた。凍りつくお父さん。しかし、いつの間にか
幼稚園の先生たちや大勢の仲間が、背後に集まっていて声を合わせて応援してくれる。
私は思わずマジ泣きしてしまったよその時。
まあこのごろは、特に大掛かりな展開もなく、ゆるくのほほんっぽい。


小学生に見せたくないとか、マネをされたら嫌だわ、なんて番組は
他にもっといくらでもあるじゃない。
ドラえもんのしずかちゃんのマネをして
 「いやぁん、のびたさんのエッチぃ、もう知らないっ!」なんて
 発言しちゃう女子児童がいたら嫌だな。
・登校前に毎朝「今日の運勢」を真剣に見ている小学生は嫌だ。
・夕方のニュース番組で「驚きの超大盛り料理」「行列ラーメン」とか
 毎日見ていたらうっとおしい。
みのもんたの人生相談を見てうなづいている小学生も困る。

いつの間にか鉄拳みたいな言い方になっているな私。
なんか他にもいろいろあるような気がするぞ。