サイバラさんのもめごと


http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20050831/20050831i106-yol.html

そうかい。西原理恵子さんが自分の息子とその同級生を、
5大馬鹿として漫画「毎日母さん」に描いちゃって
「止めてください」って学校に言われた。編集部も通さず呼び出されて
フィクションなのに介入されたと怒り、教育委員会は教育的な配慮を求めたいと
いうことで、対決していたんですか。


むはは。我が家も昔、夫が家族の生活を漫画にして商業誌に掲載していたよ。
そりゃ漫画だもん、なるべく面白おかしく描くさ。
当時の娘の保育園の先生から見たら、心外っていうか嫌な気分のものもあったわ。
漫画だからさゴメンネ、なんて保育園の先生に作者でもない私が言ったこともあった。
まあ、そういうもんかって感じで過ぎて行った。

どうもこの記事だとよく分からないんだわ。
私もここ何ヶ月か、勧誘の青年に景品をもらって毎日新聞を購読していて
西原さんの漫画が読めてうれしい気分になっているが、
学校で担任の先生に漫画に文句言われたからって「表現の自由」っていうのもねえ。
一部の父母が「PTAに参加するな」とか言ってるっていうのもね
言われて大変ムカつくのは当然としても、自分は漫画家の仕事として悪いと思っていないし、
先生も一部父母も各自の言いたいこと言うのも勝手だし。
「学校に呼び出された」っていうのも、学校が作者である保護者に何か言いたいと思ったら、編集部通すなんて思いつくよりも、まず本人に何か別件で会ったときに言うか
手紙か電話をするかのどちらかになるだろうし、それだけじゃなんだから会いましょうってことになるだろうし、学校の先生に自宅に来られるのと学校に親が出向いて話すのとどちらが良いかってことになるのでは。

私も夫が描いたものに文句を言ったことは何度もあるが
それが妻から夫への表現の自由の侵害かっていう揉め方はしないし。
学校に官憲横暴のニオイを感じてこそのこの対決なんだろうけれど。