まあいいや

何故いきなり昨日は友人の助力を求めてまでピアノの練習をしていたかというと、
今日のこの職場のイベントのためだったのでした。
私の担当の方が、車椅子でギターを担いでバーベキュー大会にやって来る。
って、私がさそったから来るんだけど。ギターのついでにキーボードも
担いできてくださいよって、難儀なことを私が言ったんだけど。
彼はここ1年間くらいの間に、通院以外の外出はほんの数回しかしていない。
いつも古い音響機器に砦のように囲まれた自室ベッドで暮らしている。
深夜にマイクで大声で歌っていたところ、警察が来てしまった事などもあったが
近年はめっきり静かに暮らし、しかしここ数ヶ月前から
私が行ったときには起き上がってビートルズその他雑多な歌を弾き語ったり、
そうでもなかったり。
さあ、久しぶりに複数の他人の前で彼が弾き語るチャンスだよ。
不肖私も無理に無理を重ねて彼のギターに合わせてキーボードを弾いてさしあげようって
申し出てそういう準備をしていたのよ。
ところがね、思っていた以上に彼は自由人だった。
私が付け焼刃で伴奏しようとしたRetItBeには納得せず、ギターを置いて
みずからキーボード演奏。私は手ぶら状態。
そして更に気の赴くままのギター演奏が続き、やがて
参加者たちが彼の無理やりな発声歌唱に負けずそのギターに合わせて歌うという
展開となり、双方満足の大円団。良かった良かった、非常に良かった。
私の無理やりなレットイットビーのことはこのまま闇に葬ることにして
彼にはまた面白く何かやって欲しいものだわ。