自転車にのってブドウを買いに行く


うちから自転車で15分くらいの場所に
ぶどう園を見つけた。




入り口に大きいひょうたんがあってびっくり。
笑っちゃうくらいでかいなあ。



いろんな瓢箪がなっていた。




ぶどう園の中。連日の雷雨の被害でブドウがかなり傷ついてしまい、
今シーズンはもう終了近いとのこと。
ぶどう棚にはまだ実はなっているが少ないようす。



収穫されたぶどう。これは予約分らしい。
私も買いたいと頼んだら、本日の残り1名様分ということで
1房売ってくれた。おばさんが、実のつき方があまり良くないと気にしていたが
自宅用なので何でも大丈夫ですと購入。400円。
その直後に来た人は、売り切れですと言われて帰っていた。


こんな近くにぶどう園があるなんて、地元の人もあまり知らないんじゃないかな。
晴れた空の下で見るブドウはきれいだな。