コロッケ

なんだか仕事関係がいろいろなことになって
早朝出勤とかもあったりで。
で、ちょっと別の部署の大変真面目で穏やかな年上女性と話したら
彼女は最近、コロッケのものまねショーを見に行って
しかもそこで心の琴線に触れる歌などがあって
思わず涙を流して泣いてしまったのよと言う。
そ、それは私以上に疲れているまずい状態ではないんでしょうか。


また先日は別の、疲労で体調もよろしくない年上勤勉女子同僚と私と
2人で飲食したときに
ちょうど店内で忌野清志郎のうたが流れていて
私が「ああ、キヨシローの声ですね」と言うと
彼女は「それはどなたですか?有名な方なんですか?」と上品に質問。
若干の飲酒のせいもあり
「キヨシローも聴かないでずっと勉強と仕事ばっかりしてたなー」と
彼女の頭をはたいてしまって
「でも私も音楽は聴くんですよ。中島みゆきが好きで」と反論する彼女に
更に「そんなもん聴いてるから余計に体調悪いんだあ〜」と
もう一回叩くという御無礼をいたしてしまい
その彼女には翌日に
「昨日はお酒のせいでどんなお話をしたのか覚えていなくて
ご迷惑かけたんじゃないかと・・・」と笑顔で挨拶されて、
こんな年齢になってまで人の聴くものにケチつけたりする未熟者に
そんな大人の配慮のきいた対応をしていただいてすみませんと心で反省。


しかし前述のコロッケで泣いた彼女にはまた
「そりゃもう、すっごく疲れてるってことですよお」とか
やはり余分なことを言ってしまうのだった。