娘がツイッターを始めた

私は実はツイッターは、遊び方が今ひとつよくわかっていない。
そして、娘はケータイ電話も持っていないが
大学の課題でツイッターを使わねばならないことになり
先生に言われたとおりに、昼間は学校でつぶやきを自分でメモに書いて
それを帰宅後にパソコンで打っている。
やってみて知人や有名人やいろいろな人をフォローしたら楽しさがわかったと言う。
しかし娘が自分で書いていることといえば
自分が一番好きな本の中のこと
つまりドストエフスキーの「悪霊」のピョートルのことだけを
数日間に渡って書き続けているという。
当然、知人からもその話題には返事は来なかったらしい。
しかし拾う神あり。
娘がニコニコ動画で見つけて大喜びで見ているロシアのドラマ、
ドストエフスキーの「カラマーゾフ」も「罪と罰」も「悪霊」も
原作に忠実なテレビドラマになっているというそれを
DVDにして売る仕事をしている方が見つけてくださって返信くださったとのこと。
娘おおはしゃぎ。インターネットって、なんかすごいね。