脳内対戦

まあ給料もらって仕事をしているのだから
「ぬあんだとー、むっきー!」という気分になる状況もある。
そのムカムカ気分が自分の脳内で反すうされちゃって
反復して脳内自動再生されちゃうとちょっとやばいから、
なんとか手動でそれを止めねばならない。
その方法として最近考えたのが「脳内対戦」。
私はコンピューターゲームはほとんどやったことがないんだけれど、
子どもたちがポケモンゲームで遊んでいるのとか見てたからね。
私の脳内にいる敵に対して
私は自分の援軍を向かわせて戦わせているところを考える。
ところがその、たよりにしようとした味方キャラが

「長男。ワザ:朝、起こしてもらいながら威張る
    攻撃力:学校からのプリントを見せない」

「長女。ワザ:自分の部屋を恐ろしく散らかしまくる
    攻撃力:用事を頼まれそうになるとコタツでいきなり眠る」

こんな感じで考え始めるとなんかまあ気が済む。