草間彌生@誰でもピカソ

なんか私、手をグー握りして掌に汗をかき、ドキドキしながら見た。
実際に展覧会もまだ行っていないし
全然知り合いでもなんでもない他人なのに、
彼女がしゃべりはじめると「よしガンバレ」とか画面に声をかけて
緊張状態で見入ってしまう。
で、草間さん。一昔前の都知事選の電波系泡沫候補政見放送みたいなしゃべり方。
そしてナレーションはやたらと彼女の精神科の病名を言うし
これじゃ、変な作品が何故か高額で取引されている謎の患者さん。
と思わそうとしているのか、この番組。
いや、草間彌生をテレビで見られたんだから喜んでいれば良いのか。
草間彌生本人が作品と一緒にスタジオにいるというのに
そこでコントをやる役回りのアンガールズ
いいのか?アンガールズのネタが放映されているってことは
今回は草間彌生作品を映す時間が少なくなるってことで、
しかも草間さん本人はあの調子だし。という難しい立場。
イラクに行って反戦活動を、とか言われてもフワーッとこなしていて
老成している2人に感心。

なんとかがんばって、この夏は信州旅行。
松本市美術館での「魂のおきどころ」に行きたい。