痩せるサンダル

職場の忘年会も終わった。
プレゼント交換に出した「だめんずうぉーかー・1」と二日酔いドリンクは
なんかウケていた。
私は「韓国垢すりツアーご招待」と書かれて水引が付いたのし袋に
入っている、ナイロン製の垢すりミトンが当たった。
ゴディバのチョコレートもゲームの景品でもらった。
子どもにゴディバは、まだわからないだろうから、明日こっそり食べちゃおうかな。
今年は幹事ではなかったので、楽勝だった。
プレゼント交換には
「私は実はこのシェイプアップサンダルを履いていたら
3ヶ月間で5キロやせました。」という手紙を書いて
幼児用のように見える小さいサンダルを出した人がいた。
「えーッ、本当なの?3ヶ月で5キロ?」と職場の皆さんの反響が大きく、
会の終了後も「一体誰が?もしかして彼女か、違うよきっと」等と話題になっていた。
するとこらえきれずに大笑いを始めた人がすぐそばに。
サンダルで痩せたのは、すぐそばにいたその人だった。誰しもの予想外。
5キロ痩せたのに、みな気づいていなかったということ。
でも、そう言われてみれば確かに細くなったんだな、と思った。
彼女は実家からもらったシェイプサンダルを履いて家事をしていたこの3ヶ月、
自然に5キロ痩せてしまったという。そして近所でそれと同じ物がちょうど
500円で売っていたのを見つけたそうだ。
しかし、どう考えてもそれはサンダルのせいじゃないよ。
仕事がけっこう大変になっていて、徹夜で書き物したりしてたもん。