タヌキに遭遇

私の自宅から100メートル程の場所の住宅街の路地でタヌキに会った。
大きめの猫くらいのサイズ。あの顔、あの大きなシッポはタヌキとしか考えられない。
道の真ん中にいて、車のライトで照らされても数秒間動かず。
そして猫とは違ってのそのそとした動作で、民家の柵の間から庭に入っていった。
市内の道路でタヌキが交通事故死していることがあるという話は聞いていたが、
こんなに近所にいるとは思わなかった。
すぐそばの公園の緑地に住んでいるのかな。それとも遠くから一匹だけ迷い込んだか。
あんな動作だから、猫よりもずっと車にひかれやすいと思う。
うちのそばの緑地に巣があって家族で住んでいたら面白い。