まちえいでフラガール

町田駅近くで唯一残っていた映画館なのに、あと数日で閉館になる「まちえい」で
息子(小6)と「フラガール」を観て来た。
蒼井優ちゃんとか、池津祥子さんとか、閉山に瀕している炭鉱の娘たちが
頑張ってけなげに美しく踊って、お客さん満席拍手喝采のフラダンスショー成功。
いい話だ。


53年間営業してきて、特に今年は色々と特集を工夫して頑張っていたのに
とうとう閉館を迎えるこの映画館でこれを観ているのが切ない。


映画でダンスの猛練習に励んでいた子の1人は、炭鉱の合理化で解雇された父親と
今度は夕張の炭鉱に行く。夕張もね、今なんかすごく大変そうだけれど、
あそこも炭鉱の大きな事故があったこと覚えているし、ハワイアンセンターと違って
遊園地はうまくいかなかったようだけれど、なんか良い事があるといいのにね。