ピタゴラスイッチDVD

これ買ってから、息子(小6)は何度も繰り返しうれしそうに見ている。
スロー再生したり、巻き戻して
DVDブックなので、本には各ピタゴラ装置の解説。満足そうに読む息子。
最近の凝りに凝った複雑な装置だけでなく、
数年前の素朴なミニ装置も出ていてそれも良い。どれもすごいよ。
「じゃあママに問題だすよ。
 このボール弾いているのは何か?
 答えは、洗濯バサミを厚紙で抑えているんでしたぁ。」
こんなかわいいことを話しかけてくる息子に、それより早く宿題をするように、
とかそっけないことを言ってしまったりする。こんな話しかけられかたを
息子にされるのなんて、きっとあとほんの数ヶ月程だろうに。
男子中学生がピタゴラで「ママに問題で〜す。」は、ないだろうね。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1