水からの伝言に私も言う

これね。私は1年程前に身近な人から伝え聞いて、ニセ科学とか以前の
強い疑問を持っている。
「バカとか言われた水よりも、ありがとうとか優しく言われた水が
きれいな形の結晶を作る。
子どもには優しく愛のある言葉をかけるよう
常に心がけなくては。」というような内容で私は聞いた。

ニセ科学ってことで問題になっているのは、この前半部分だが、
私は「植木にバカヤロウとか言っているとそれは枯れてしまい、
きれいに咲いてねと話しかけると花が美しく咲く。」という伝説が浸透している
この現代日本では、多くの人に信じられやすい話だとは思う。
だが、私がどうしても納得できないのは、唐突なこの後半への飛躍だ。
「きれいな形の水の結晶」の話から、人体の70%は水分だからと
一気に美しい人格の形成に飛ぶ。
だってさ、きれいな言葉できれいな結晶って話しからだよ。
「毎日毎日、この子に優しい言葉をかけていたら、驚きました。
なんと、この子の鼻水が美しい六角形の樹枝型の結晶を形成していたのです。」
って話だったら、もっと整合性があると思うんだわ。
「ありがとう、と毎日声をかけられている赤ちゃんのウンチは
キラキラ輝く結晶が多数混入していた。」とか、カサブタがきれいなハート型とか。
水の気持ちを信じるんなら、まずそのあたりを信じないといけないと思う。