あせったことがないらしい

息子(中1)の先日の中間試験での数学が32点だったことまでは分った。
しかし、何をどんなふうに間違えたそういうことになっているのか。
お母さんにも見せてごらんと言い聞かせてからすでに数週間。
結局、見直しをすることもなく、その答案用紙は紛失したという。
で、もうまたすぐ期末試験が始まるんだわ。
勉強しなさいって言ったって、やらんね、これが。
ねえ、またこれ以上点数が酷くなったら嫌だとか、早く勉強始めないと
範囲が終わらないとか、授業中やっている内容がわからないのはつらいとか、
あせる気持ちって全然ないの?と息子に問うたら
「ああ、僕、あせるってそういうの、ないんだよ全然。全く無いの」だって。
たしかに、あせっている人らしい行動って息子がとっているのを
見たことがない気がする。