ミナカタクマグス

表参道方面のワタリウム美術館に「クマグスの森」展を見に行った。
南方熊楠は粘菌の研究などをしたアウトサイダーな学者で
変で天才で先駆的で面白い人だという噂くらいしか知らなかったのでこの機会に。
近場でさっくり見れて私のような熊楠初心者にはとても良い。


キノコのスケッチは美しくかっこいい。
粘菌は不思議だ。
熊楠の神社合祀反対運動のことは全然知らなかった。
本も買ったのでまたゆっくり読もうと思う。


この展示を見て、水族館のクラゲミュージアムみたいな感じで
どこかにキノコと粘菌の展示室みたいなものが美しく作られれば良いのにと思った。
ビルの中なんかの暗い静かな部屋で、ぼうっと明るいガラスケースに
白い細いキノコや、赤い平たいキノコ、時速1センチで動く粘菌が
ひっそり展示されている場所。

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)

ユリイカ2008年1月号 特集=南方熊楠

ユリイカ2008年1月号 特集=南方熊楠