言いたいことはそれか

うめき声の他には、単語もほとんど言えない程に
意識状態に支障が大きかった父だが、少しまたしゃべれるようになった。
それで母親に向かって言ったことが
「明日はここにもっと朝早くから来てくれ
 来てくれないと俺は冗談ではなく復讐をする」っていうんだよ。
母親が介護面会付き添い続きで腰痛で、明日はマッサージ受けてから来るわって
言った返事がこれよ。
意識障害がまだかなりある人と分かっていても、私は思わず説教返し。
自分の妻の体のことは考えられんのかって。
すると「お前は親の立場にもっと配慮しろ。おじさんのような口をきくな」
ですと。少しまたしゃべれるようになったらやっぱりこうか。
苦労かけてすまない、とか言っちゃう良い人は早く死んじゃうのか。