金のことなら心配するな

「カネのことならなんも心配いらん。
 ワシがなんとかしてやるで。
 どーんとしておったらええで。
 ぐわっはっはっはー」
 

上記のような引用元不明どこの方言かも不明な
こんなセリフを豪快に語ってみたいね私は。

夫方の親族で集まったり、自分の実家方面でも、
相続関連とか、それ以前の各自の問題で
金銭面の話題になると、思った以上にダークネス。
もうね、展望がなんというかしおしお。
参加各位の経済ノーフューチャー比べ大会が開催できそうな。


「カネがないやつはオレんとこに来い
 オレもないけど心配するな。
 見ろよ、青い空、白い雲
 そのうちなんとかなるでしょう」 
 私の遠い記憶の中の植木等はこう歌っていた。
わからん。
確かに大概のことは大体の人がそれなりになんとかなる。
なんとかというのの範囲指定は多分広い。


しかし、20年ほど前に周囲の皆さんが心配する気持ちがよく理解できないまま
非情にのんきな心構えで、年上で無職だった人と結婚した自分としては
この根拠レスな楽観は、確かに身に覚えがある。
そして実際その後何とかなり続けている。もう万全になんとかなっている。
いっそ「よくわかんないけどきっと大丈夫だよお」とか
頭が悪い発言を堂々としてもかまわないんじゃないか。


とりあえず今のところ思いついた
「これで一攫千金できたらいいよね」をメモ

ケータイ小説版「蟹工船
   設定を現代に置き換える
   グッドウィルグループみたいな職場
   労働基準法とかの知識も簡単に得られる内容
   社会保険とか雇用保険とかの簡単な解説も入れる
   橋下知事は正しい改革をして我々を助けてくれる、等が駆逐艦の代わり
   とにかく読みやすくて役に立つように


   自分の儲けのために蟹工船を利用しようとは多喜二もびっくりだわね


・ご婦人向け写真集「美手男子」の発行
   なぜ今までそういう商品がなかったのかと思う女子は多いはず
   潜在需要あると思う
   見ているとときめいてしまって困るようなきれいな男子の手指を多数掲載
   動きが美しい手を特集したDVDが付録

   

なんだかやはり先のことがわからないけど
こうしてのんきなことを考えていられる生活が維持できるといいと思う。