寺家ふるさと村

横浜市青葉区の寺家町は、田園風景が保存されていて
とても良いところです。
普通の郊外の住宅地や団地のコンクリートっぽいところに隣接しています。



梨農家で豊水の直売をしている。
うちの子どもが小さい時はもぎ取りをさせてもらったことがあるが
今は原則的にはやっていない。畑に入って写真撮るのはOK.
ここで買った梨は甘い果汁がポタポタで超美味しい。



たんぼの前の階段を上っていくと
ちょっとした陶芸ギャラリーや、茶室やカフェ。



あずまやの中から見た景色。




トタンの屋根にまだ青いドングリがコンコンと音をたてて落ちてくる。



カフェ青山亭の中から見える風景。




梅ジュース美味しかったです。



窓から見えていたのはこの田んぼです。
穂が黄色くなってきた稲。私の影が映っている。




親子連れは虫取り網保有率高し。
トンボがたくさん飛んでいる。



木陰には蘭みたいな花も咲いている。



濁った池の樹上に大きい鳥がいた。



サギの仲間だよね。強そうだな。
池の中の獲物を待っているのか。しかし動かない。
こっちに向かってきたら泣きながら逃げようと思う。