息子、メトロノームを買う

中学3年生になってから、息子がこんなにうれしそうに
自分から私に話しかけてきたのはあまりなかったかも、
というくらいの笑顔で、買ってきたものを見せてくれた。



メトロノーム・・・何につかうの?
息子は家ではときどき思い出したように篠笛を吹くが
そのときに使うとは思えない。


「ああ、これ、古物屋の前を歩いてたら、300円で売ってたから買った」


今どきのリサイクルショップではなく、古物やよくわからないものを
地味なカオス状態でずっと前から売っている不思議な店が地元にある。


ちょうど自分の所持金で、こんな良いものが買えたと息子は大満足だ。
部屋で一人でカチカチ作動させて楽しんでいるらしい。
娘はそのやりとりをきいて
メトロノームかあ。中学生が『ちょっと欲しいかも』って思うグッズの
ナンバー1だね。良かったね」と、とろとろした口調で言い
息子はまたなんかうれしそうな顔。