息子の体育祭で無視されたでござる

息子が高校入学して初めての体育祭。
私は先日の休日出勤の代休がちょうどとれたので行ってきた。
息子の高校の体育祭は長い。4日間ある。
この日は息子がサッカーに出るらしいという、うっすらとした
情報しか入手できないまま午前中にに現地についた。
見に来ている保護者はほとんどいない。
しかし、人が大勢いる中で、ちょうど私の方に向かって正面から息子が
同級生たち数名とともに歩いてきた。
これはラッキーと私は喜んで息子に声をかけるべく手を振ろうとした瞬間、
息子はキッと私をにらみつけて、くるっとさりげなく方向転換したよ。
その日ごろ見たこともない素早い毅然とした対応に
お母さん、なすすべもなくションボリですよ。
今朝も弁当作って持たせて学費振り込んでこの仕打ちですよ。
これが順調な成長ってやつだよねと、ションボリしつつ
それも喜ばなきゃですよ。
おとなしく息子が参加しているところを静かに観戦してから
帰宅後、夫に告げ口して、本人にもまた言ったら
「だって…」とかもごもご言うのがまだ可愛いというか、
私も「無視された」とか言うのがそれはそれで面白いというか
楽しみ方もやや複雑ですよ。