かまってちゃんを毎日聴いている

友だちを殺してまで。

友だちを殺してまで。

「23歳の夏休み」どころじゃなくて、その2倍なんだけどね。
なんかもう毎日聴かずにいられないね。
そしたらなんかこの勢いで久しぶりにこれも聴く。
STOP JAP(紙)

STOP JAP(紙)

この現象というのは、もしかして
氷川きよし現象」ではないのだろうか。
昔、北島三郎とかを楽しんでいたおばあさんたちが
氷川きよしに「き・よ・しー」と大はしゃぎしてしまう現象。
もともと好んでいた歌手だってまだ現役でやっているにもかかわらず
若くてちょっと繊細でかわいい方に夢中になってしまうように。

むかしスターリンとか町蔵とか好きたっだ中高年が
それと通じる情動を持ちながらも
若々しくて繊細で、活きが良くて、どしようもなくカワイイ
神聖かまってちゃんにときめいてしまう現象。
10代の若者のための歌なのに、おばちゃんが思い入れしてCD買っちゃって
消費社会。まあどうでもいいか。がんばれ。