無職生活スタート

9月末で退職っていうことで、ちょうどその日が金曜日。
本当に辞めるのか自分でもうっかり忘れてしまうくらい
普通に働く日々でそこまですごした。
その朝も普通に出勤して普通にちょっと仕事して、
それから退職の手続きなどして
昼前に上司から退職の書類を受け取るときには
ちょっとしたセレモニー的に皆様の前でご挨拶して花束などいただいた。
荷物をまとめて職場を出るときには同僚と直属の上司がフロアから
玄関まで見送ってくれた。
こそこそっと手紙やお菓子まど手渡してくれたひとたち
丁寧に挨拶してくれた人たち。
厳しい職場環境でみんな毎日疲れていて
私が退職することで更に仕事が増える人もいるし
でもその一番仕事のシワ寄せが行く人たちに送別会までしてもらって
みんななんでそんなに優しくしてくれて働き者で忍耐強いんだろう。
真面目に働く皆さんが健康で暮らせますようにお祈りしながら
私はしばらくぐだぐだと休んですごすのです。
だらだらぐだぐだ非生産的に暮らして好きなことして遊ぶよ。