横浜トリエンナーレ

「今回の横トリは、規模がいまいち小さいし
 安全というか、わかりやすくて
 子どもや清純な人には見せられないような展示がない」との
事前情報を娘から得ていた私。
じゃあ、さくさくと見ておくくらいの感じでと思って行ってみたら
うわ〜、わりと素直に楽しい〜。おもしろい〜。
BankArt横浜美術館の2会場だけで、思わず時間めいっぱい使った。

場内は撮影可の展示が多かった。



クリスチャン・マークレーの映画「The Klock」がまた楽しい。
古い映画など膨大な本数の映画の中から、ちょうど時計などが映った場面を
集めてつなげて実際の時刻に合わせて上映する。24時間映画。執念。
つまり、15時12分にこの映画を見ると、そのスルリーンのなかでの
登場人物たちもその同じ時刻で生きている。


これの24時間連続上映会があったが
ちょっと体力に自信がないので不参加。