高尾山に登った

無職になったらやってみたかったことのひとつ。
「通勤でもないのに平日の朝から電車に乗って
 中高年ハイカーとして高尾山に登る」

地元の友人を誘って行ってきたよ。



12月も半ばを過ぎ、紅葉はほぼ終わり。
初詣にはまだ早い。
しかし12月なのに日差しは暖かく風もない。
これは登山日和ではないかね。


ケーブルカーにもリフトにも乗らず
山登りの「1号路」を歩いた。
路面は歩きやすいとはいえ、ずっと1時間以上登り坂。
大体の人に追い越されながら、2人でゆっくり登った。
ケーブルカーの駅の方まで登って、おやつ休憩
この甘酒とダンゴの美味しさは、簡単にケーブルカーで来た人には
わからないんだからねっ。歩き疲れた人だけに、この素晴らしい美味しさよ。


薬王院の参道。杉並木。


杉の巨木はなんだか聖性があるね。









へいこらと石段を登って薬王院へ。



薬王院は色彩、彫刻が華美でおもしろい。


巨木の根がおもしろい。
薬王院から更に登って、高尾山の山頂に向かう。



山頂に到着。
諸君、遠くにうっすらと富士山が見えているぞ。
同行の友人は静岡県出身。ことのほかこの薄い富士山に感激。
静岡県民の富士山愛の深さを知る。
10時頃から登り始めて、
途中で休んだり参拝したりでもう1時近い。


山頂で食べるとろろそば美味しうございました。





尾根の道から下山する。
登ってきた1号路と違って、土の上にやたら木の根が露出している箇所が多い。


根っこにつまづいて転びませんように。




東屋のある休憩所から町を眺める。
もっと寒い日のほうが、もやが少なくて
江ノ島でも新宿でもいろいろよく見えるらしい。


とてもわかりやすい明るい道だけど
ゆっくり気を付けて降りるよ。


下山完了。いつかムササビに会いたいな。



雰囲気の良い店でお抹茶。
2人とも今日はよく頑張った。満足満足。