新年の所感を版画にした

のほほんとお正月を迎えた。
退職してから丸3ヶ月が経過した。
退職以来メンタルの方も内科の方も通院しなくても全然普通になった。
朝起きて、たいしたことをしないうちに夜になっちゃう感じで
こんなぬくぬくした生活をまだ当面は続けたいので
求職活動すらしていない。


そんな新年の所感を版画に彫ってみたよ。




世界堂で購入した、けしごむスタンプの初心者用セットを使う。
まず、セットに入っているトレーシングペーパーに鉛筆で下絵を描いた。




トレーシングペーパーを裏返して
スタンプ用の消しゴムに被せて少しこすると簡単に転写できた。
彫刻刀で彫っていく。セットには彫刻刀が1本だけ付いている。




スタンプ用の消しゴムは柔らかい。
木版よりも楽にどんどん彫れるが、
細かいところは崩れそうでやりにくい。彫刻刀のせいもあるのか。
そしてこのセットにはスタンプインクも付いている。




スタンプインクの付き具合を見つつ、余分なところを更に彫る。
よし。刷れた。単色だと簡単。



アップにしてみた。



わーい。版画だからいっぱい増やせる。
全然働きたくないという心の状態を表すために
「はたらきたくない」のスタンプを大きな紙にたくさん押して
それで部屋を覆うことだってできるし。



はがきサイズの紙にスタンプしたので、切手を貼れば郵送できるよ。


問題は誰に何の目的でこれを送るのか全く思いつかないことだ。