ニュー尾崎方哉

娘が診断メーカーで初めて作ったよ
「ニュー尾崎方哉」という
http://shindanmaker.com/178452


娘は以前に毎日、尾崎方哉が好きすぎて
大体何をするときも「尾崎方哉全句集」を片手に持っているという
時期があったからね。青空文庫でも読めるし。


名前を入れると診断結果が日替わりで自由律俳句で出る。
方哉の俳句のパーツがシャッフルされて一句につながる。

ちなみに私が本名を入れた場合の今日の結果は
「豆を煮詰める人をそしる心をすて白くなる」 でした。
ちょうど年の瀬らしい句ですね。
新年を迎えるにあたって、私の中の黒い心を清めなさいってことね。


昨日やったときは
「すばらしい乳房だ 淋しい机にいる」だった。
褒めていただいているのか大きなお世話だわい。
これはバストの豊かな女性社員が、節電で薄暗い部屋で
一人で深夜残業してる光景を方哉が俳句にしたようだ。


その前にやったときは
「自分をなくしてしまった泊まりに来てくれ」 だった。
味わい深すぎて泣きそうになるよ。