自宅近辺は震度4

車の運転中だったから、初めは自分の車のエンジントラブルか何かで
こんなに揺れていると思った。そして気づくと電柱とかユラユラしている。
こりゃでかい地震。ラジオをあわててつけたらNHKは相撲中継。
あれ、両国の国技館は揺れてないの?ここだけなの?と考えているうちに
地震速報。私がいたあたりは震度5弱だったらしい。
今回は自宅は、本が2冊落ちた他は異常なし。ああ良かった。

数ヶ月前の震度4のときは、うちだけガラスが割れる被害があったのよ。
ベランダに立てかけていた物が倒れちゃって。ガラス屋さんに2万円払った。
うちだけだったのよ。学校関係も職場関係でも、知人は皆被害ナシだったのに。
あの時は夜中だったから、主電源を落としていなかったパソコンが揺れで勝手に
青く点灯して、その青白い光の中で
本棚からはみ出して並んでいた本がバサバサ落ち、積み上げたフロッピーが
舞い落ち、というホラーでポエムな情景でした。

今回は自宅のものは壊れなかったし、
娘がちょっと遠くに電車で出かける予定だったのを、たまたま急に
車で送っていたから良かった。電車がかなり止まっているからね。大変そう。

エレベーターが止まって救出された人が多いみたいだけど、
誰にも気づかれずに、まだ閉じ込められている人なんて、まさかいないよね。
小さいビルの社員が誰にも言わずに休日出勤して、携帯電話は部屋に置いたまま
エレベーターに乗っていて、月曜日に他の社員が出勤して来るまでそのまま、
なんてあったら怖い。


相撲は名古屋でやっていたのね。揺れんわけだ。