でんぐり返って腰痛

珍しく腰が痛い。かなり痛い。痛くて動作のあれこれが不可能。
でも湿布を貼って出勤した。
この原因は思い当たることがひとつ。
一昨日の夜に、「明日体育のマット運動の実技テストがあるのに
前転(前回り、でんぐり返し)すらできない。評定が危ない」と。
娘(15歳)から、泣きが入った。布団で練習だ。
まず私、お母様が見本を示して前転も好転もやって見せてさしあげますわ。
と、超久しぶりにグルっと布団の上で、でんぐり返しをした。
慣れない筋肉を使ったせいかな。翌々日に痛いのよう。
腰痛の原因としてもう一つ考えられるのは
「長瀬君の膝枕の感触」とか言って、「真夜中の弥次さん喜多さん」の
プレゼントで当たったキノコ椅子に
多少無理な姿勢で寄りかかっていたこと。
http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20051123#tb
どちらも公表はなるべく控えたい実態だ。