だめんず・うぉーかー

今週末は職場で毎年恒例の忘年会。
そこには500円で買ったプレゼントを用意しなくてはいけない。
きれいに包装して必ず「これを使って来年も美しい貴女で」的な
プチお手紙もつけてプレゼント交換。
やるのよ。必ず。恒例だから。大勢の職員で輪になって。
小学校時代にやったあの方式で。歌に合わせてお隣の人にグルグルと。
なんだか、皆でそれぞれに例年けっこう真剣に選んでいる様子。

私はうっかり忘れそうになって当日あわただしく買ったこともあったが
もう今年は今日用意した。


ドラッグストアで「二日酔い・むかつきに」っていうドリンク剤。1本400円。
それとブックオフで漫画。「だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)倉田真由美。中古100円。
合わせて500円、てことで決定。
買ってきてさっそく自分が読んじゃったけどね。
昼間のテレビでの人生相談と全く違って、ダメ男と付き合ってしまった
おのれの失敗を笑いあうお姐さん達が元気で素敵だ。当事者は大変だろうが。


グラビアが大変に良かった「H」12月号なら、予算ほぼピッタリで良いかと
思ったんだけど、もらってもうれしくない人に当たるかもしれないので、
それは悲しいかもと考えてやめた。
去年も一昨年も、ブックオフで買った漫画を包装してプレゼントにしたな。
その前は新本で「日本国憲法」。憲法がシンプルに読めてポケットサイズで
ちょっと良いなと思って出したら、なんでかゲラゲラと皆で大笑いでウケていた。