職場に取材が

自分は見たことがないんだけれども、
ファミリー層向けの地味な情報番組があって、うちの職場が紹介される。
子どものアレルギーとか、その食事のことで取材が来た。
私はほとんど関わりなしで、ひとごとだったが
担当職員はインタビューに答えたりバクバクと大変そうだった。
ディレクターさんやカメラマンや、その番組の進行役の
若いお笑い芸人さんが朝から午後まで出入りしていて
職場の雰囲気がなんだか妙に力がはいっているというか、浮き足立っていて
こういうのも面白いもんだなあ、と思う。泣いちゃう子もいたけど。
テレビでちょっとだけ見たことがある芸人さんで、
でもテレビで見たときよりも、ずっと静かで落ち着いていて穏やかで、
子どもに普通に話しかけてくれるのがそれでも、自然に距離が近かったり
やっぱり上手だな、と思った。
ディレクターさんが数日前に打ち合わせに来て、今日はちゃっちゃと撮影して、
こういうテレビ番組って、けっこう少人数で粛々と作られていくものらしいと知る。