ごめん飲んじゃった

時々私が夜遅めに帰宅するとき
夫は大体は車で迎えに来てくれる。
夫は普段毎晩のようにお酒を飲んでいるのに、
酒気帯び運転にならないように、飲まないで待っていてくれる。
それで迎えに来てもらった私は酒臭かったりして、
わがままな妻ですまないね、とか言って乗せてもらう。たまにだよ、そんなの。


今日は夫はいつも通りにバイクで駅まで行って出勤。
帰りは遅くなるとは聞いていたけれど、今日は職場の忘年会だったんだって。
さっき電話があって「お酒飲んでバイクに乗れないから車で駅まで迎えに来て」って
言われたけれども、ただの残業かと思っていたから
私もう迎えのことなんて想定外で、のんきに缶チューハイ飲んでるし。
ごめんね、タクシーで帰ってきてよ、と話したけれども
夫は「うわーーん。自分はいつも飲まないで待っているのに」と言って
今年一番の寒風の中を歩いて帰宅。
そして今、玄関がガチャガチャうるさいと思ったら
私がドアチェーンをかけたままにしていて、入れなかったのね。
すまないね、夫。こんな妻で。