ラストエンペラー

女性天皇とか女系天皇が良いかどうかって、なんか話題になってるが、
やっぱり、生涯一度だけ結婚して必ず男児を生むって
簡単にできたりできなかったり。期待されても無理だったりするし。
じゃ、男児に限らず女児でも良いっていうのも、必ず生むべしって
ことに変わりはないし。人様にそんなプレッシャーかけて良いんだろうか。
なんかかなり強引な制度だと思うんだけど、皇室とか王室ってそういう物だから
今後もずっと「国民皆で後継者の妊娠出産を待ち望む」ってことで良いのか。


皇太子浩宮様って、質問に上手に楽しく答えたり
穏やかで福々しい感じが、日本の象徴らしくて良いと思う。
皆で大切に大切に敬って、そして彼の次は、そんな彼に大切に育てられた
愛子様が将来は最後の男系天皇として、うんとうんと長生きして
もうそこでラストエンペラーとしてこの制度は終結させて、
「ずいぶん長く続いたよね。趣深い制度だったね。懐かしい」とか語られる
歴史的な過去の話にさせて、国の象徴はまた何か方法を考えるってどうかな。