親族大集合

元日恒例。夫の実家での夫方親族の大集合に参加。
夫方の親族は集まりが良いんだわ。
お姑様をはじめ、夫の兄弟と、その子ども達と配偶者とそのまた子ども達。
孫の恋人まで参加して、うちの家族もあわせて、総勢21人が一部屋で談笑。
若者達が互いに仲良しで元気な肉体派系。大変な活気。
帰り道の娘(15歳)の発言。
「この親族大集合はテンションすごい高いよね。元気で。
 お母さんの実家の方とは、まるで温度がちがうよね。
 あっちは放って置くと凍りつきそうだし。」だって。
私の実家だって、私が孫を連れて行っているときは
あれでも普段よりずいぶん活気付いているんだよ。というわけで
明日はそちらへ。