サイバラ関連を連続読み

ブックオフ西原理恵子さんの元夫の鴨ちゃんの本など
見つけたものをまとめ買いして、他に読もうと思っていた本を忘れるほどに
ずんずんと読んでいた。やっぱり読みやすくて面白い。
どこまでもアジアパー伝 (講談社文庫)  煮え煮えアジアパー伝 (講談社文庫)  
タイ怪人紀行 (角川文庫)  ベトナム怪人紀行 (角川文庫)  インド怪人紀行 (角川文庫)

こうして数年間に出された本をまとめて読むと
鴨志田穣さんがだんだんボロボロになっていくのが切ない。
とても若いときから海外で、ヘロイン中毒になっても、身包み剥がされても、
戦地を巡っても頑丈に生き残ってきたのに、
なんでこんなに今が大変なんだろう、やっぱりよくわからない。
西原さんも板谷さんもちゃんとそばにいるのに、アルコール依存症
それほどまでに手強いということなんだろうけれども。


で、やっぱり最凶なのは、インドの乗車率600%超の、
座席は定員の数倍、通路はもちろんトイレの中も、網棚の上さえ1人40センチ幅で
体をかがめて落ちないよう乗っている13時間耐久の列車の旅で、
その中をスパイダーマンのように進んでいく物売りだろうか。