親の顔が見たい

世間で使う「親の顔が見たい」というコメントは、我が娘(16歳)の
今朝の暴挙に対して発動されるべきものだと思う。私がそれを言うわけに
いかないのが心残りだ。

娘の暴挙(1)
私が作った朝食のおかず。家族皆の分をまとめて一枚の皿にのせておいた。
ベーコンとピーマンと玉子を炒めてケチャップをかけたもの。
最初に席に着いた娘は、その皿の中から素早くベーコンだけをすべて一人で
食べつくしていた。家族があと3人でこれから食べるのは知っているはずなのに。
もしも弟(11歳)がそんなことやっちゃった日には、あんた絶対に
ガーガーと文句言うでしょう、情けないよ。弟は我慢しちゃうよ。と、私は朝から説教。
本人、一応謝っているが反省している様子はなさそうだ。


娘の暴挙(2)
今日も遅刻時間になってから娘は家を出る。やっと玄関で靴をはいたのに、
忘れ物をとりに部屋に戻ってきた。土足のまま。
土足のままで、室内で自分が散らかした物を踏み歩いている。
さすがに私もでかい声で怒ったが、本人はきっと反省していない。
ちなみにそのとき履いていたのは、5秒で脱ぎ履きできる靴。