忘れちゃったの

息子(小6)のクラスでは、各自の自作の俳句をちょっとした絵と一緒に
毛筆で書いて廊下に掲示していた。


『 夏休み あったかどうか わからない 』



例によって謎だよ息子は。
別に塾に通っていたわけでもないし、出かけたり家でごろごろしたり普通にしてたよ。
夏のことは忘れちゃったってことなの?今年の夏休みに合宿したこととか
海水浴とか、お笑いを見に行ったこととか、もう覚えていないの?
ときいたら、ああそれは覚えているよ、
でも、夏休みだったっていう感じがうーんえーと、まあいいじゃん。だって。
「冬休みはキミにもちゃんとあるといいねえ、わからないんじゃなくて」
と言ったら「そうだねえ、あるといいねえ」と笑う息子。