ザマス

息子(小6)は、語尾に「ざます」を付けて話す人に実際に会ったと自慢する。
先日にサッカーの試合のために、市内で一番の高級住宅地の小学校に行ったところ、
そこのお母さんの1人が、スネ夫のママそっくりに
「そうザマス。」とか話しているところをしかと聞いたらしい。

うらやましいなあ。私はこの年齢まで生きていて「ざます」に実際遭遇したことが
まだ一度もない。
お近づきになったら困りそうだが、ずっと日本で生きているんだもの
人生で一度はスネ夫のママ風のしゃべりに遭遇してみたい。一度で充分。


あとは、死ぬまでに一度は会いたい人など

  • 「いやぁん!○○さん(クラスの男子の姓でなくて名前)!もう!知らないっ!」と頬を赤らめて叫ぶ小学生女子。
  • 路上でバナナの皮を踏んで滑ってしまった経験が実際ある人。
  • お魚くわえたドラ猫(サンマ一匹くらい)。
  • 「もうかりまっか?」と本当に挨拶で使っている人。
  • 大阪のおばちゃん。(すごい豹柄の服でマシンガンのようにしゃべり笑う人)