町田っ子は必読

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

この本は何がすごいかと言えば「まほろ市」としての町田が
とても詳しく書かれている。ある意味、町田市ガイドブック(ただしフィクション)。
もちろん架空の話なんだけれど、登場する場所が概ね「あの辺か」と
具体的に思い浮かぶので楽しい。話の方は、小説の形をした少女漫画のような感じ。
イラストのせいで余計にそういう印象になったのかもしれない。軽くすらすら読める。
主人公の男子2名。イケメンで、過去のトラウマ有りで、変人で、便利屋仕事で人助け。
かっこいいじゃないか。いかにも若い娘さん方が惚れて当然な設定。
これはアイドル小説とか言うのか。そんなジャンルはないか。すぐ読めて健康的。


ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙

前作のチーム・バチスタの栄光が素晴らしすぎたので、
今回も勢い込んで買って読んで、ちょっとがっかり。
前作は読んでいて本当に心拍数が上がるような緊迫感と面白さだった。
新作にも同じ登場人物が出てきてうれしいが、話がどうもあまり・・・。