偽猫好き

仕事でうかがう家の一部では
自分がとても猫が好きであるフリをすることが
コミュニケーションをすすめるうえで非常に有効であることに気付いた。
以前から猫なんてあまり興味なかったんだけれど、
私が好きな人達の中での猫好き率の高さは気になっていたところなんで。

最近では他人様の家で猫ちゃんを触るのにも慣れて
なんだか猫をかまいながら自分からナチュラルに猫なで声までだせるようになった。
通りすがりの本屋でこんな写真集まで買ってしまった。

ねこ鍋―みちのく猫ものがたり

ねこ鍋―みちのく猫ものがたり

かわいいじゃないか。和むじゃないか。
自分の猫好きはフリだけのはずなんだが、他人が見てもいないときのこの行動は何。