パンダ焼き

娘(高2)の高校の3年生たちの卒業制作展を見に上野の美術館に行った。
絵画も立体もみんな素晴らしく頑張っていた。
見ていて涙が出ちゃうような力作もあった。
娘の担任の先生にも会った。来年は娘さんもここに出しますからと言われ、
そうですねこのままのペースが維持できれば進級できそうでと、
本当にここまで続けるのは大変だわよ。

娘は学校の友達と、別室で開催されていた盆栽展を見ていた。
一番宣伝されていたのはまた別の部屋のルーブル展でだったが
娘達は先生の勧めでそれよりも盆栽を優先させて見ていた。
私も宮廷の金銀細工よりも盆栽だなと思ったけれど、終了時間。


帰りに動物園の入り口のそばの売店パンダ焼きを買って帰る。
人形焼がパンダの形になっていて、中国風のペタペタした絵柄の袋入り。
閉店時間が近かったから、おまけで多めに入れてもらってうれしい。