しばらく禁酒

昨夜の私は結構酷かった。
職場の皆様との飲食会で酔って記憶抜けちゃってるって
だめすぎると思う。他の人達は普通なのに。
断片的に思い出すのは
若く賢く上品な美青年に対して「あなたはアリョーシャそのものだ」と絡みました。
それは平常から密かに思っていましたが、普段たいして会話したこともない
おばちゃんの酔っ払いにそんな絡まれ方は誰だってされたくありません。
別の男性に「あなたはラズーミヒンだ。ちょっとほめすぎだがそうなの」とか
絡みました。確かに日頃からそう思っていましたが、実際うざい酔っ払いです。
大江健三郎の新作は何で最近ああなのかとか、
そんなこと平日に職場の酔っ払いに言われたって困ります。
じぶんでもウザ過ぎて記憶の抜けが多いです。


恥ずかしいので誰にも会いたくない暗い気持ちで出勤しましたが
みんな普通にしてくれて優しいです。
これを機会にしばらく禁酒することを決めました。