オリンピックの知識

私が先週テレビのニュースを見ていたときに娘(高3)が
「そういえば北京オリンピックって来年くらいにやるの?」とか聞く。
娘がニュースとかあまり見ていないのは知っていたが
さすがに私も驚いて「来週からもう始まるから。日本の選手がだからもう
北京に出発しましたっていうニュースだから。金メダルがんばれとかで
もう日本中それは知ってるから」
と教えてあげたら
「へええ。それは大変だね。スポーツの世界も山あり谷りょう子ありだね。」
とかのんびりと言う。なんとなくうまいこと言ったと娘は満足顔だった。
そして昨夜の開会式。娘も一緒にテレビで見た。
衣装をつけた大勢が何か四角いものを一斉に叩くパフォーマンスを、
これはすごいと喜んで見ながら、でも東京でこんな規模のイベント開催するのは
嫌すぎるなとか私が言うと、娘はやはりそんな案があることは知らず。


そして、娘がオリンピックというものは半年くらいかけてダラダラと開催して
いろいろな競技を各国代表がしているうちに季節が冬になって、
そのまま冬季オリンピックに続くとか、
冬のオリンピックと夏のオリンピックの他に、秋のオリンピックとか春の
とかもあって、それぞれのシーズンに合わせた競技をしているとか、
かなり独創的な思い違いをしていることもわかった。
どこまで本気の思い込みなんだか、とっさに作ったおとぼけ話だか。