体操とか水泳とか

私もね、見てるよ、オリンピック。そのためにテレビつけたりしちゃうよ。
娘が帰宅したら「ほら。体操だよ。皆で交代でこの台で足伸ばして回るよ」
とか、愚鈍な解説さえしてあげているよ。
娘は「男子体操はこのように脇毛をさらして世界に放送するのは許されるのか」
と納得がいかない。
「きっとねえ、肩の筋肉があんなに大きく発達した人たちが激しく回ったりするから
ああいう肩露出した服じゃないとだめなんだよ。
で逆立ちとかしたときに、体からの汗が腕を伝って手元に流れてくると滑って危ないから
きっと汗を止めるためのあれは重要な役割をしているんだよ。
むしろフサフサと増やす工夫さえしているのかもしれない。」とか適当に答えてあげた。
やがて男子水泳の選手達が皆、脇もツルっとしていることに気付く。
娘と私で「毎日長時間プールで思いっきり泳いでいると、自然に水の生き物っぽく
つるっとした皮膚になるんじゃないか。」
「いや、少しでもタイムを縮めるために水の抵抗を減らそうと除毛してるんだ。
なんか体全体で水を弾いて進みそうだし」とか
なんかぐだぐだし会話しながら
「でもがんばてって皆えらいよねえ。わからない世界だけどねえ」と見る。