久しぶり

毎年恒例の夏の地元の青少年行事っていうか、
小中学生を数十人集めて、若者達が準備して授業のようなことをして
遊んだり歌ったりというイベントがあって、今年もその手伝いに行ってきた。
永年続いている行事なので、うちの子が低学年のときに
このイベントで知り合った同士のカップルが今年は子供3人連れてきたりとか、
端正な顔立ちとトゲトゲした雰囲気だった青年が、
すっかりにこにこパパになっていたりとか、屈託なく甘えていた小学生が
ややこしそうな思春期少女に変貌していたりとか。
うちの息子もここでは家にいるのとかなり違う雰囲気で人と接しているし。
しかし、暑くて途中で買出しのために自転車に乗ろうとしたら
日向に置いてあったのがサドルがヤケドしそうな熱さ。
完全無冷房の校内で若者達と子供たちは今年もテンション高い。