巌谷國士さんの講演

町田市版画美術館「版画でつくる驚異の部屋へようこそ!展」の
関連企画がいくつかあるんだけれど、
この展示の図録が随分と充実した内容になっていて、
何が充実感があるかというと、巌谷國士さんの「驚異の部屋」についての
解説文がなんかやっぱり楽しいのね。
それで、その巌谷國士さんの講演が美術館のホールで開催されたので
わくわくしながら行ってきた。

なんかね、良いね。好奇心がそそられる面白いもの
遠い外国の知らない時代の知らない世界の不思議な物への
巌谷先生の愛が満ちていているね。
予定していた講演時間よりも1時間も長く話してくれたけれど
どうしよう、こんなに長く聞いていても全然飽きない。むしろ
もっと長くても全然OKな感じの満足感。


近代科学からの評価もいまいち、美術史的な価値からも微妙で
あったとしても、面白いものって素敵だよね。