息子17才

息子が誕生日が来て17才になった。
なんということもなく日々暮らすうちに
もう17才ですわよ。
高校の演劇部は活動停止状態だし
「クラスの男女10数名が一泊キャンプに行ったことを後日知った」とか
「文化祭のクラスの打ち上げが知らない間に終わっていた」とか
なんかこの子は大丈夫なんだろうかとちょっと思うこともあるが
まあそれなりにそれはそれでやっているらしい。

そして誕生日というものは親が何か買ってくれると信じている。
いろいろ学校関係の集金やら、先日の自転車盗難被害とかで
しかもお母さん無職になっちゃったままだし、
そんな状況ですがどうしてそんなに誕生日のプレゼントを信じているのか。
「ギターが欲しい」という。
フォークギターだ。電気使わないやつだ。
エレキではない方のギターをわざわざ欲しがる17才男子っているのか。
そんなの5年前くらいに人に譲っちゃったじゃないか。
電気使わないやつとはいえ、ギターである以上は
親に買ってもらうんじゃなくてバイトして買ったほうが良いんじゃないか。


しかし夫は「17才の息子の誕生祝いにギターをあげる」というのに
わりと乗り気になった。
息子は地元の楽器屋を数件まわって店員さんと相談していたが
夫はリサイクル屋に行くことを発案。
息子と夫婦とで店に行ってみたら、思ったよりも良い音の中古ギターが
安くなって売られていたのでそこで即決。

息子は部屋で時々カホンを叩くのに加えて
ギターも時々ひくようになった。
特に何の曲を練習するのでもなく、何かの合間にちょくちょく
好きなように短時間ひいているのは
夫のピアノの弾き方とちょっと似ている。